50代更年期とヘンテコ人生と感謝の気持ち

50歳更年期2年目korekaraの日々と、今までの少し変な人生を振り返ったり、なかなか恥ずかしくて口に出せない感謝の気持を記録に残しておきたいと思います。

更年期2年目は‥‥‥

私は49歳になる年に、婦人科系の手術をしたのがきっかけになったのか?!本格的な更年期(ホットフラッシュ)がはじまりました。

はじめの3ヶ月は、命の母やエクエルなどすすめられて飲んでみましたが、私には合わなかったみたいです。

その後、漢方を飲みはじめて1ヶ月でホットフラッシュは止まりました✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

ですが1ヶ月後に体調崩してまたなってしまったのですが、先生に『このまま続けてて飲んでて!』と言われて同じものを飲んでいたらまた止まりました✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

そして、安心してウッキウキで生活していた4ヶ月後にまた復活してしまいました‥‥‥(;O;)

そこから今に至ります。


今の時期ホットフラッシュが3時間に一回くらいの頻度でおこります。それ以外にも季節問わず合間にちょっとした『きっかけ』でおきます。


給湯器のお湯を使った時‥‥‥

店員さんと話す時‥‥‥

レジで後ろに人が並んできた時‥‥

電車で座ってて目の前に人が立った時‥‥

特に電車ではひどい!

満員電車は乗れないし、携帯用の扇風機が使える状況じゃないと座れない。

(人の熱を感じるとそれがきっかけになってしまうのと、突然汗ダクになるので冬は扇風機を使うことが恥ずかしいので^^;)

見られてないのに人目が気になってしまうんだと思う!

人混みで動いている人にまぎれてるのは平気なのに、人が立ち止まってると駄目だから。だから電車は苦手だ(-_-;)


周りの人(知人)からみると、私はこんなに精神面でのストレスに弱いタイプに見えてないかもしれないけど、更年期って本当の自分が体に現れるんだなぁと思う!

体質なんだろうけど、私はかなり性格や精神面での影響が大きい気がしてます。


はじめのうちはどんなに汗ダクになっても友人と会ったりして、今までと変わらずとにかく外に出てたけど、さすがに漢方が効かなくなった去年の夏頃からは、ただでさえ暑かったのにホットフラッシュで倍にアツくて滝汗になり、電車に乗ることが辛くひきこもり気味になってました!


手術をしてくれた産婦人科に再度行って漢方をもらっているのですが、

『結構重いな‥‥冬でも扇風機だしね‥‥^^;それでも漢方を選択するんだから‥‥』と。

携帯用の扇風機を顔にあててるとホットフラッシュにならずにすむので先生と話す時はいつも使ってます(笑)。どこでも使えるように色々な種類の扇風機を買いました(^_^;)


ホットフラッシュにはホルモン療法が有効なのはわかっていますが、諸事情(自分の今までの病気や体質や性格など)で、あくまでも私の独断と偏見で漢方を選択しています^^;

先生も『まぁ、自分の体なんだから自分で決めるのがいいと思うよっ!(呆れ気味?!(笑)と、今ではそう言って漢方出してくれてます(^o^;)


寝てる時も容赦なくおきるので寝不足気味。この前は更年期からなのか、寝不足だからなのか朝目覚めると目眩がしてました‥が、先週漢方を替えたからなのか治まってきました!

ホットフラッシュは治まらないけど他の諸症状には漢方効くんだなぁ〜^^;


ホットフラッシュになった時は、本当にいい加減にして〜(T_T)と思うけど、私は気持ちだけは何故かいつも元気なのです^^;

体だけがついていかないだけで(-_-;)


1年目の後半は(漢方が効かなくなってから)今まで生きてきてはじめてと言うくらいひきこもったけど、ここまできたらなんか少し慣れてきました(^o^;)

どうせまだ漢方効かないなら、2年目はストレスをなるべくさけて、更年期でも前向きに明るく過ごせるように、今年は自分で自分の機嫌をとっていこうと思う!結構得意かも♪

できる範囲でやりたいことやって楽しんで、どんどん外にも出よう♪

更年期(ホットフラッシュ)も経験と思って色々漢方も試してみるつもりです。新しいサプリも購入してみました。

症状は辛くても、本人がゆる〜くあま〜くやっていくスタンスでいると、周りもそれに合わせて前向きな事を言ってくれてみんな笑顔で元気でいれます!

重く考えれば深みにハマっていくので長〜い戦いだし、私らしく乗り越えたいと思ってます。実際は、人生で一番というくらい手強い症状で長くて辛いですが、1日でも多くご機嫌な日を作りたいので色々模索しながら前に進んでいこうと思う更年期2年目です(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧