50代更年期とヘンテコ人生と感謝の気持ち

50歳更年期2年目korekaraの日々と、今までの少し変な人生を振り返ったり、なかなか恥ずかしくて口に出せない感謝の気持を記録に残しておきたいと思います。

不思議?!ヘンテコ?!

不思議?!ヘンテコな話を記録にしておこうと思います…




はじめに。


私はとても怖がりで怖い話を聞くのも嫌いだし、お化け屋敷も大嫌いです。だけど、昔からあれは何だったんだろう?!と思う体験があります。(私の勘違いとか偶然とか見間違いかもしれませんが(笑))私にとっては怖い話ではなく不思議な話なのですが、人によっては怖いと思ってしまうかもしれないので苦手な方は見ないで下さい。





この不思議?!体験はまだ小学生(高学年位?!)の時の話です。(はっきりした年齢はもう忘れてしまいました^^;)


母の実家(おばあちゃん家)に夏休みに行っていた時の事です。


母の実家は四国の徳島で山の上の方にあり、山の下(町)の方には家もたくさんありますが、上に行くにつれ家はポツン、ポツンと少なくなってます。(説明しずらい^^;)

おばあちゃんの家に行くまでに、一軒親戚の家があると言うのはわかってますが(いつも車で迎えに来てくれてたので車中からの光景しか覚えてませんが^^;)、後は、更に上に一軒くらいあるような事も聞いたことはあるのですが、私は行ったことがありません。

以前は家の横に小屋のようなものがありました。その小屋の前の庭で親戚の子供達数人(幼稚園生〜高校生くらい?!)でお喋りしたり、遊んだりしてました。

すると私はいつの間にか小屋の周りをものすごいスピードで(顔がみえないくらい)グルグルと回っている花柄のワンピースを着たおかっぱの女の子を見つけました。その時、庭に女の子は私しかいなかったはずなのに…。

でも私は『女の子がいるから一緒に遊ぼう!』と思って従兄弟の男の子(いつも私にくっついてた6つ下の男の子)と2人で、その女の子の後を追いかけて小屋の周りを回りました。2周くらい回っても全然追いつけないので、『そうだ!反対周りをしてみよう!そしたら会えるかも!』と今度は反対に回り始めました。

だけど、その女の子に会うことはありませんでした。

そして、そのまま小屋の前に出てきた時に、私達より年上のお兄ちゃん達に『今、ここをグルグル回ってた女の子どこへ行った?!髪の毛が肩くらいで花柄のワンピースの子!!』と聞くと、『えっ?!誰も回ってなかったよ…‥‥』と言われました。

私と従兄弟はもう一度小屋の裏の方へ行き、辺りを見渡したけど、誰もいませんでした‥‥‥。

私と従兄弟の2人は急いで、母親達(大人)の集まってるところ(家の中)に行き、その話をしたのですが、

『誰か来てたのかね〜』と言ってあまり相手にされずにそのまま終わりました。


小学生と幼稚園生(一番若い2人)の話などまともに聞いてもらえず、そのまま年月がたちました。

今では、6つ下の従兄弟(当時は多分幼稚園か小学1年生か?!)に聞いてもさすがにその頃のことは覚えてないらしく、母に話してもそんなような事を言ってた気もするけど忘れたわっ!と簡単に終わらされてしまいます(T_T)が、私にとっては今でも忘れられない出来事なのでした。

そもそも不思議なのは小屋の周りを回っていたのを見たのは私と従兄弟の2人だけ。おばあちゃんの家の敷地内(庭?!)なので普通の道路に出るにはみんな(小屋の前にいた親戚)の前を通って家の横を通らないと出れないのに。小屋の裏は山なので畑だし(畑に通じる通路はあるけど畑の中をおりていく感じになるので見渡せるし、何よりものすごいスピードだった事も(顔が確認できないくらいの)今でも不思議すぎてよくわかりません。


 おばあちゃんの家での体験はこれだけではないのです。これは不思議とはまた違うかもしれないのですが、忘れられない出来事です。


それもまた小学生の時だったと思うのですが(記憶が薄れて来てるのですが(笑)また別の夏休みだと思います)おばあちゃんの家に行った時、今は亡くなってしまった母の妹とその息子(さっきの話の従兄弟の兄の方(私の1つ下)と3人で縁側で足をブラブラと放りだして座りお喋りをしていた時に、突然足元に白い太い何かがズズズズーーっと一瞬見えて、そのまま家の下に消えていきました。『ぅわぁ〜!!なんだ今の?!?!』とみんなびっくりして、急いで部屋の方にあがったのですが、その後やっぱり気になって3人で縁側の下をのぞいてみたのですが、もう何も見えませんでした。


その話を母にしたら、昔、家の近く?!のところに大蛇が守り神としているって言う話?!噂?!を聞いたことはあるけど…‥‥と言っていたのですが、確かに一部しか見えなかったのですがあの動きは蛇の動きだったと思います。それもかなり太くて大きな白い蛇‥‥‥‥だと思う༼⁠⁰⁠o⁠⁰⁠;⁠༽


母親が言ってた昔っていつの話?!噂話なの?!それもその蛇はずっと生きてるのか?!?!守り神なの?!か‥‥‥?



おばあちゃん家での不思議?!に入るのかわかりませんが体験はこれだけです。(小学生の時は何回か夏休みに行ってましたが、その後は離れていた(東京ー徳島)ので2,3回しか行けていません。


『はっきり』と目に見えた体験をしたのは覚えてる限りこれだけだったと思います。


私にとっては、怖い思いをしたというよりも、何だったんだろう?!不思議?!ヘンテコ?!な出来事にあう機会が多いなぁという感じです。特におちがあるわけでもなく、終わりもシンプルですが、ただこんな事に遭遇することが多い気がするのです‥‥(^_^;)


50年間生きてきて、私の記憶の中に残っている体験で、身内や友人には何度か話しているのですが、正直体験した私にとっては事実(だと思ってるーーっ(笑))ですが、それが何だったのかは全くわかりません。




でも私の中ではこれが不思議でヘンテコな人生のはじまりと思ってます。まだ記憶にあるうちに思い出す限り残しておこうと思ってます。




因みに特にこういう不思議、ヘンテコ体験後に何かあったわけでもなく、また別のヘンテコ不思議な事が忘れた頃に(何年かに一回くらい)あるのです。なので何の害もありません✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧だからとても怖い(ちょっと怖い?!のもあったけどそれは現実とは受け止めないようにあやふやな気持ちでいます)とかでもなく、何か人生に時折ヘンテコが入ってくるのです^_^;大人になるにつれ、かなり頻度は減りましたが‥‥‥




それこそ『信じるか信じないかはあなた次第です』(笑)みたいな話と思って興味ある方だけ見てください。ただの私の記録です。


だいたいこういう話をするとみんな半信半疑で聞いてる気がするので(^_^;)


私も正直、あれは何だったんだろう?!って感じでしか残ってませんが、ずっと忘れられない記憶です。




最近の占いブーム(テレビでもやっていますが)で本など見たりして知ったのですが、蠍座(私の太陽星座)はサイキックといわれてるみたいで、もぅ怖いなぁ〜っ嫌だなぁ〜(ToT)と思いつつも、なんか今までの人生を振り返ると腑に落ちるところもあるなぁ‥と改めて思ってしまったのです(^_^;)