50代更年期とヘンテコ人生と感謝の気持ち

50歳更年期2年目korekaraの日々と、今までの少し変な人生を振り返ったり、なかなか恥ずかしくて口に出せない感謝の気持を記録に残しておきたいと思います。

更年期って人それぞれ‥‥からの〜(笑)私がヘンテコだったかも(^o^;)

更年期って本当に人それぞれ症状が違うんだなぁ〜(⁠*⁠_⁠*⁠)

体質以外にもやっぱり性格も関係あるのかなぁ?!

この歳になると、何でも更年期でまとめちゃいそうです(^_^;)


50歳前後(アラフィフ(^o^;))になると色々更年期の話を聞く機会が増えてきました。


去年まではまわりにホットフラッシュの人がいなくてとにかく不安でホットフラッシュについてネット等で色々調べてました。

今回年賀状のやり取りで、結婚とかで家が離れてなかなか会えなくなった友人の中に、私と同じ『ホットフラッシュ仲間』が1人いることがわかってやっと戦友をみつけた気がしてすごく嬉しかった〜ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。やっぱり知り合いで同じ症状の人がいると、離れていても一緒に頑張ってる友人がいると思えば1人じゃない感が増して頑張って乗り切ろうと思えます♪誰に話しても本人しかわからない辛さってあるのでその友人は今は心の支えになってます!会えなくても年賀状やり取りしてて良かったです。


私のまわりで一番多い症状は目眩です!

みんな針や漢方、目の運動(目のリハビリ?!)をしたり、鉄分をとったり色々試して良くなってきてるみたいです。

先日私もこのメンバーの一員になりました。早速私もみんなを見習って鉄分補給はじめました。更年期は情報交換しておくと何かと役に立つなぁと改めて思う。これからもっと色んな症状がでてくるんだろうから知ってて損はないかなと‥‥‥(-_-;)


その他には気分の浮き沈みも多い!

前に、いつも明るく前向きでしっかり屋さんの友人が『人と会うのが嫌になる‥‥』と言っていた気持ちが去年漢方が効かなくなってはじめてわかりました!

自分だけしかわからない不調な時に普通の人に会うと、私だけか‥‥‥とか無意識に人と比べてしまうところってある!でも、その相手は何も関係ないのにちょっと話が合わなかったりするといつもは平気なはずが何か嫌になったりして‥‥‥だからそういう時、私はなるべく人と会わないようにしてる。多分原因は自分の方だと思うから(^_^;))


抜け毛や物忘れも聞く。(←⁠(⁠*⁠꒪⁠ヮ⁠꒪⁠*⁠)コレって更年期?!老化現象?!)←やっぱり更年期にまとめちゃうかも(笑)

確かに髪の毛の質はかわった!艶もなくなったし、ボリュームもなくなってきた。栄養がなくなって毛が細くなるのかなぁ?!そして抜ける?!のか?!私は何となく艶に重きをおいている。

物忘れと言えば、私は昔から忘れっぽいしボケもスゴい(^o^; 特に社会人になってからボケがどんどん目立つようになってきた(*_*;


いつも真面目にやってるつもりだけど、たまに何かがおかしくなる!昔からこうだと自分でもよくわからない‥‥‥(^_^;)


ボケについては、この流れから自分でも本当にひどいなぁと思うのが‥‥‥‥‥


20代の頃(^.^;)、友人と待ち合わせの場所に行くのに1人で電車に乗って外の景色を見てたら『NEC』の看板が見えて、このロゴすご〜く昔から知ってるし、会社名ってわかってるのに、どんなに考えても『ネック』としか読めず、絶対違うってわかってるのに結局電車の中ではずーっとわからなかった。ど忘れとは違ってとにかく知ってるのに正解が言えない。そして友人と会って忘れた頃に『あっ、エヌイーシーだ!』っと思い出し、この話を友人にすると

「今まで読めてたのが突然読めなくなるって何?!‥‥‥‥あんたらしぃけど‥。」

と。でも、私はその時本気で悩んだ、不安になるくらい(-_-;)


これと同じ事がもう一つあって、小学生の時からの親友と地元のカフェの窓際でランチを食べていたら、正面に『CHINESE』の看板のお店があり、食べながら『このお店の看板の文字、見たことあるし絶対知ってるし私はわかってるはず!』っと、ものすごい自信はあるのにどうしても『チ・ネ・セ』としか浮かばず、この時は隣に小学生の時からの親友がいたので、

「ねぇ〜目の前の店の看板、私は絶対知ってるし普段はわかるんだけど今はどうしても『チネセ』になっちゃう〜っ。・゚・(ノД`)・゚・。何って読むんだっけ〜もう絶対知ってるんだよ!見たことあるし、普通に言えてたのにぃ!」と言い訳がましく(笑)言うと、

「あっ、またはじまった‥‥‥‥‥ಠ⁠_⁠ಠ!」と。

「まずこれは『チネセ』じゃなくて『チャイニーズ』だし、これだけじゃないからね!!以前もあったから!前は『COCKTAILカクテル』を『クックテイル』って言って、知ってるのにどうしても言えない〜って騒いでたっ!!」と‥‥‥‥‥。(-_-;)

やはり昔からだった。


もしかしたら私は文字が看板くらいの大きさになり更に大文字になると、いきなり今まで読めていたものが読めなくなるのか‥‥‥(・・?


と、恥ずかしながら今まで思っていたが、結局私は学生時代が遠ざかるに連れ、英語よりもパソコン等でローマ字打ちの方が親しみやすくなってしまい、脳が勝手にローマ字読みしてしまうのかもしれない!ボケに次ぐボケ!(笑)気づくの遅い‥‥‥(-_-;)

でも、本やスマホ等になると『NECやCOCKTAILやCHINESE』も普通に英語で読めるのがまた不思議なんだよなぁ〜??私の頭の中はどうなってるんだろうか?!


先日、小学生時代からの付き合いの親友に

『今更だけど、私ってボケボケだし話はどんどんソレて飛びまくるし、よくこんな人と今まで付き合ってこれたね?!』

と言ってみると

「ん〜‥‥‥‥‥‥‥なれだなっ(笑)」

と言われた(^_^;)。

旦那にも『私を一言で表現すると?!』と聞いてみたところ『大とぼけ又は不思議な人』と言われた。

至って私は普通に生活しているつもりですがやっぱり私がヘンテコなのだろうか?(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)


でも、どんなにヘンテコでも呆れても何とか理解して?!(笑)ずっと一緒にいてくれる学生時代からの友人や旦那さん(結婚8年目なので友人から比べるとまだまだ日が浅いけど(^o^;)は親よりも私のことわかろうと努力してくれてる^^; 良き理解者なのかもしれないと思うと、改めて大切にしないといけない存在で感謝しかない!『いつも有り難うごさいます。』と見てないところで言う私(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


こんな感じで日々、昔から間違い?!勘違い?!天然?!ボケ?!無知なのかわからず暮らしているので、今後記録しようと思っている私にとって不思議?!ヘンテコ?!な出来事は、他の人からみたら私の勘違いや思い込み等としか思わないかもしれませんが、私の頭の中では今までもきっとこれからも不思議でヘンテコ?!と思ったままで、ただ自分史として更年期期間中の合間に記録してみようと思ってるので、見れる?!読める?!方だけヘンテコな人の話だ!と思ってのぞいてみてください。(^o^;)